toggle
資格・大学入試・社内試験の勉強
2022-06-12

自習室のあるあるを一挙公開 ~笑える話から困った話まで~

今回は、自習室によくある話又、私たちの実体験をお話いたします。

自習室のあるあるを一挙公開~包み隠さず全部話します

プラスルーム自習室は開業から10年、いろいろなことがありました。まだ自習室をご利用したことのない方へ、プラスルームからの自習室あるあるをまとめてみましたぜひご契約前に参考にしてください。

自習室は無人だから怖くないの?

初めて自習室をご利用になられる方は、やはりこのことを心配されるようです。
そこでプラスルームでは、全店舗セコム緊急駆け付けシステムを導入しています。
万が一トラブル等があった場合は、自習室内に備え付けの緊急ボタンを押すと
すぐに隊員が自習室に駆け付けくれます。
自習室 セコムボタン

ちなみに、このボタン過去8年間一度も稼働したことはありません。
だから女性でも安心して勉強に集中できます。

いつまで勉強はできるの?

カフェ勉強

店舗によって違います。
たとえば、プラスルーム自習室五反田店であれば早朝5時30分から24時30分までたっぷりできます。
プラスルーム自習室鶴見店であれば、24時間いつでも勉強することができます。
カフェで勉強した場合は、こんなに長時間勉強することはできませんね。

自習室内で食事は出来ますか?

自習室プラスルームのご利用をご検討をされる方から非常に多いご質問です。
五反田店、蒲田店とも基本的にはNGですが、比較的臭いが弱く音の出ない「おにぎり」や「サンドイッチ」ならOKにしています。(ただし、他の会員様のご迷惑にならないようお願いしております。)
飲み物はアルコール製品以外はOKです。

自習室 カップヌードル禁止

数年前ですが、こんな事例がございます。

室内清掃の為自習室に行った時のことです。「ズッル!チュッルルルルー!」なにやら麺を啜る音。そーっと近寄って見ると、なんと蕎麦を食べておりました!

私  「室内で蕎麦を食べてはダメですよ。」と注意をしましたところ

会員様 「注意書きの絵は、カップラーメンの絵だったので、蕎麦良いかと思いました。」

私  「・・・」

こんな事がございました。もちろんその後注意をして室外で食べていただきました。

どうしても眠くなります・・・(ノД`)・゜・。

どんなに集中していても、
どれだけ試験日が近くても、
長い時間机に向かって座っていれば、どうしても眠くなるときがございます。

「自習室内で寝ていいんですか?」

自習室 眠たい

これもよく聞かれる質問でございます。
自習室内では「臭い」と「音」には特に注意するよう、契約の際ご説明しております。ですので、うたた寝は仕方のない事ですが、「いびき」をかいて寝ないように!と、お願いしております。

プラスルームをご利用される会員様のマナーの良さで、この10年間で「いびき」に関するクレームは一度もございません。

本当に、ありがとうございます。

自習室 ありがとうございます。

自習室内の騒音について

「自習室内での騒音問題ってあるんですか?」

このご質問は、会計関係の資格試験の為電卓を使われる方とWEB関係の試験勉強にて、パソコンを利用される方からよくご質問されます。基本的にはOKです。ただし、「他の会員様の迷惑にならない様ご配慮下さい。」とお願いしております。

しかし、過去にこのような事例がございました。「とにかくパソコンのキータッチの音が煩い!」と多数の会員様から一斉にクレームが届きました。急いで自習室に駆け付けて、問題の机のところに行くと
なんと!ヘッドホンを着用してパソコンにてシューティングでゲームをしておりました。

自習室 ビックリ

白熱してたんでしょう。いい所まで進んでいたんでしょう。しかし、ダメはものはダメです。途中で止めて頂きました。他の会員様の迷惑になっている事を告げ、厳しく注意をしました。

自習室のご利用を検討されている方で、

  • パソコンのキータッチが多そうな方
  • 電卓、パソコンのキータッチの音が気になる方

事前にスタッフまで、お気軽にお問い合わせください。

自習室内の清掃はお任せください。

室内の清掃は弊社スタッフが定期的に巡回をし、
会員様が気持ちよく集中して勉強が出来ますよう
快適なスペース作りに励んでおります。
自習室 清掃

清掃するスタッフは、ダスキンサービスマスターの有資格者が担当しておりますので、お任せください。

自習室を利用される方の年齢層って?

自習室のご利用を検討されている方からよく頂くご質問です。そこで開業してから10年、過去から現在まで約1000名の会員様の年齢層を算出して見ました。

数字は以下の通りです。

  • 10代・・・9.8%
  • 20代・・・39.3%
  • 30代・・・33.1%
  • 40代・・・13.2%
  • 50代・・・3.8%
  • 60代・・・0.8%

目標とする資格試験の実施月によって違いはありますが、幅広い年齢層の方がご利用されています。最高齢は、68歳の方が6ヶ月間ご利用されていました。ご利用検討前のご参考になれば幸いです。

自習室をご利用される方の男女比率ってどれくらいですか?

このご質問は、保護者の方や女性の方から多くいただくご質問です。この数字も上記の統計で調べて見ました。

【鶴見店】
男性66.8%女性33.2%

こちらの統計も目標とされる資格試験の実施月よって違いはありますが、過去8年のデーターで算出してみました。ちなみにですが、去年の秋ごろ五反田店では、この男女比率が逆になった事もございました。

チョット困った質問集

お客様からいただいた、チョット困った質問をご紹介します。

家庭教師も一緒に連れて行っていいですか?

申し訳ございません。契約者ご本人のみご利用可能となっております。また契約者以外の第三者への又貸しも禁止しております。

隣に座られている方ってどんな感じの人ですか?

申し訳ございません。スタッフの口からは何も申し上げる事が出来ません。

前後左右に座られている方は、どんな勉強をされている方ですか?

「資格試験、自己啓発など色々だと思います。」としか答えようがありません・・・。

家では子供がうるさいので・・・

お客様
「集中して勉強をしたいので、こちらの自習室を検討しているのですが、
家よりは静かですよね?」

スタッフ
「お客様の自宅がどれ程の音がするのか分からないので何とも言えませんが、
ご自宅よりは静かに集中して勉強出来ると思います。」

自習室 見学申込フォーム

有料自習室プラスルーム>>

無料で利用の出来る施設>>

関連記事